• 通知表を3から5へ。可能性を広げ、夢をかなえる、小学・中学生・高校生対象

5月第1週もぶじ終わりました

Pocket

ヤマボウシとハナミズキのハイブリッド

五月になって、庭のハナミズキも花を咲かせました。
同じなかまのヤマボウシは先に葉がでて白い花が咲き、ハナミズキは先にピンクの花が咲きます。
市内のカインズで買ったハイブリッドの木は、葉の前にピンクの花が咲くはずだったのですが、どうもヤマボウシの遺伝子が強いようです。
それでも去年までは花がほとんど目立たなかったのですが、今年は結構きれいです。
新型コロナCOVID-19のパンデミックの影響もあり、この春から初夏、花を愛でる余裕がなかなかありません。
木曜から、5月の通常授業(といってもzoomを使ったオンラインですが)が再開しました。
ほんとうに久しぶりの五連休で、ようやく疲れもとれました。
4月の千葉県統一テスト結果を含め、生徒のご家庭に郵送する準備をしました。
テスト結果を見て、生徒個々人に弱点も見えてきましたので、これから補充をしていこうと思います。

県内、国内の多くの塾とSNSやメールでつながって、情報交換をしています。
県内でも、4月に休校していた学習塾がけっこう対面授業再開しているようです。
確かに、千葉県は特定警戒都道府県ではありますが、実行再生産率はかなり下がっています。しかし、ふだんの生活に戻ったとたんに三月の同じ感染状態になってしいます。5月中は多分大丈夫なのですが、5月末から6月初めは要注意です。
高齢の義父母にも、「デイサービスも今月中は注意しながら行けば多分大丈夫ですが、6月からはくれぐれも注意してください」と伝えてあります。
現在の国内の死亡率は3%くらい。高齢者はやはり高いです。
3%は大したことないと思うかもしれませんが、40名の学級なら1~2名は亡くなる水準です。
専門家は、すべての国民にワクチンがいきわたるのは、早くて2~3年といっています。
長い闘いです。
自粛生活、もういや!!!
という声も聞こえてきますが、まだまだ、始まったばかりです。お互い、健康に気をつけてがんばりましょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。